2017年2月アーカイブ

雨が降っている。 実は昨日の日曜水道の破裂を直しにブログ読者のN男君がきてくれた。
ぶじ破裂を塞いで止め水栓を開けたところ、まだ水道管が凍結していた。
気温がまだ氷点下だった。
それが雨、気温が上がった。うれしい雨、
氷よ溶けろ、氷よ溶けろ
まあ春は一日一日と近づいている、 まだ一回くらい
降雪があるかもしれない。
三月の声を聞けばいくら冬が頑張ってもダメ、もう負けだ。
ひな祭り、日本は季節に絡んだ行事がちりばめられている
けさ起きたら 野良ネコがテラスのガラスにぴったり寄り添っている。
少しでも室内の暖気に触れようとしているのだ。
外は天気が良いが、早朝の庭はまだ極寒の世界だ
野良よ 冬を乗り切っておくれ。
数年前はこの付近に居なかった野良。
野良の寿命は短い。
神様が
「こんなにつらいこの世の経験は短くていいんだよ」
とおっしゃっているんかもしれない。