2011年5月アーカイブ

天界の花

user-pic
0

事務所の前の「やまぼうし」が咲きました。 真っ白いはなで、南十字星のようにクロスです。

一見ハナミズキに見えますが違います。ハナミズキはたしか花弁の数がこれより多いと

思いました。同じところがあります。それは3Mも高いところで、花が真上を向いて咲きます

だから 気が付かないときがあります。この花は<天界>から見る花なんだなんて冗談を

言っています。

当社の近くに住むK子さんがトマト一箱を持って訪ねてきました。 これは先日K子さんと内の

スタッフがK子さんの日本語学校の友人の家に行ったからお礼でした。

というのはK子さんの友人は数ヶ月前に日本に来たのですが、60歳の一寸変わったお爺さん

が離婚するといって騒いだのでなだめに行ったのです。もちろんこのお爺さんは当社が世話した

お客さんとは違います。日本語学校の知人という関係でしかないのです。K子さんは当社の

スタッフをは親友です。それでこの知人がお礼に<トマト>をくれたのです。

外国人観光客が67%も減ったという記事をみました。今度の原発事故は外国人には特に恐怖

を感じさせているようです。なかでもここ数年爆発的に伸びてきた中国人観光客は去年の尖閣

問題で激減して、また原発でしり込みしたようです。放射線という目に見えない脅威には

われわれも説明しようがありません。いくら東京、大阪、京都は安全といっても、われわれが

杭州、広州の距離を知らないように彼等にはわからないでしょう。

ハルピンを旅行してみて、ロシアの商店が数件ありましたが、これがロシアと中国の

民生品の生産力の差だと感じました。ロシアの店に入っても買うのもが無いのです。

双眼鏡、ナイフなど軍用品ばかりで、シャツ、ジーンズ、靴などは圧倒的に中国製品です

これは国家がミサイル、戦車などは優秀なものを作っても、あとは国際競争力のあるもの

は作れない事を示しています。

台湾女性と中国本土女性の見分け方と記事が載っていました。

コレを書いたのは中国本土の女性でした。第一に名前だけで判るそうです、本土女性は

毛沢東が勇ましい名前と言ったのでも忠軍なんていうのがあります。人の中でも大声で

話すのは大陸人です。これは小さい時から自己主張を強調されて育ったせいです。

台湾女性は人前では声を落として喋ります。本土女性は50才を越えればお婆さんのようです

これは記事作者の意見ですが、最近は50過ぎでも大分綺麗に化粧するようになりました。

車で30分くらい離れた所に<中華レストラン>があります。1年ぶりくらいで昼食を食べにに

行きました。入ったのは11時半くらい、私は1年前に食べた味を覚えていたので

ジャージャー麺、連れはパーコー焼飯を注文しました。12時少し前に出来てきました。

やがて客がどっと入って来るだろうと思っていると、一人も入って来ません。パーコー肉は

ソウスも無いので薄味で、焼飯も薄味で美味しくないとのこと、私のジャージャー麺は苦い

のです。普通ジャージャー麺はひき肉なので誰が作ってもまあまあ美味しいのですが、

1年のうちに味が落ちたのです。もう来ないと思って出てきました。

 

<おんかほう>首相が日本を訪問して、日本の東北地方の食べものを食しました。

中国みたいな中央集権の所では、首相が食べれば下は文句いえなくなります。

これで一応 日本の食品は安全と言うことになったのです。もっとも言われない輸入規制

で困ったところもあったでしょうから、助かったでしょうね。

そして来日した事は、日本が安全という事を中国国民に見せた事になり、その面でも

効果がありました。

急速に老いる中国。 一人っ子政策のつけがやってきます。二人の夫婦が一人を産むのです

これでは人口が急速に老化します。もう一人っ子政策が始まって25年、子供は25歳になって

いますが、長男・長女で2人で4人を面倒みる計算になります。

このほか労働力は無限にいると言われてきましたが、あと20年たてばこの子たちは

中年から高年になっていきます。この急速という意味は十億人であろうとも、同じ年数しか

生きられない。すなわち8億になってしまうのは早いと思います

150万人の中国人の身分証の番号が重複しているそうです。中国では身分証が重要です

日本のように身分を証明するものは、健康保険書か運転免許書で済むので身分書は無い

のですが中国では預金口座を開設したり、パスポートを取得するのに必要です。

ところが150万人もの重複が発見されましたが、解決にはなかなか時間がかかりそうです

相手が番号を譲らない場合はもっと問題が複雑になります。

 

この間まで天気はいいけど、肌寒い日が続いていました。 ところが昨日福島市で30度だ

そうです。 当事務所も室内は返ってひんやりしていたのですが、急にひる頃から、カーデガン

では暑くなってきました。被災地はこの間まで寒くて体育館では大変だろうと思っていました。

いよいよ夏が近づいてきましたね、この頃になると<ハルピン>も急に夏です。

春は大陸は無いのです。 いま30度を越える日が続き夏が始まりスイカが街のあちこち

でトラックに山積みで売られています。

津波の被害

user-pic
0

震災で被害を受けた「ニッサン」のいわき工場が完全復旧したそうです。このように震災から

立ち直って可動してくれると日本が元気になります。今度の震災で自動車の重要部品が

東北で作られていたのがわかりました。中国人研修生もいっぱい海の近くで働いていました。

当社でも一人の犠牲者が発生しました。行政書士さんに聞いたら、3人が津波で亡くなった

そうです。中国人も津波で亡くなってしまい気の毒なことです。これからと思っていたのに

残念です。

このたびの震災で出国した中国人は2万人に上るそうです。これほどの中国人が先を争う

ように大急ぎで帰ってきました。仙台の東北大学では下宿に荷物を残したまま、帰らない

ので学校は困っているそうです。その中国人が60日オープンの航空券で帰国した女性が

多く居てその期限がきました。それで新潟空港は入国ラッシュです。2000人が臨時便で

あわてて帰国したのです。そのうちの半分くらいが今週2ヶ月で帰ってきます。

黄砂の被害

user-pic
0

昨日の日曜は快晴の天気で、風も全く無く暖かい日でした。しかし一昨日は強い西風が吹き

空には黄砂のもやがかかっていました。日本海を良く越えて砂が飛んでくるものです。

中国に行くといたるところ、砂っぽいのです。歩道は掃く・砂降るの繰り返しで黒くなっています

建物のなかも雨の日は別な布を敷いてあるのを見かけました。 あまりの黒さにカーペットが

汚れるからです。黄砂には困ったものです。

日本の原発事故で静岡港にあった「メガフロート」とういう浮く台船が横に曳航されていましたが

回収工事も終っていよいよ福島原発に行くそうです。しかしこの台船を調達した時と事情が

変わりました。2号機の汚染水の移送はさっぱりニュースにならなくなりました。どうなったので

しょうか。送ってもさっぱり水位が下がらないので諦めたのでしょう。してこのメガフロートの使い

道は。2号3号もメルトダウンと聞きます。そうすると低レベル汚染水でなくなります。

中国の経済発展は止まるところを知りません。もうバブルがはじけると云われてから、数年

立ちますが一向に破綻する様子はみられません。今は地方都市もミニ開発が進み、壊れそうな

住宅を統合してマンションが建ちつつあります。私の知り合いも地上げに掛かったので

売って、マンションの部屋3室をもらいました。東京で行われた地上げと同じですね。

そんなことが起きている中国です。

中国の上海ー北京間の高速鉄道の速度は300キロ、省都だけに停車するタイプと所謂

「こだま」型の2種類があるそうです。料金は2種類いわゆる「ひかり」「こだま」型とあるそうです

こだま」は省都以外の中規模(200万もあるから)と言っても大きい街です。

もう営業しているのかと思ったら、まだのようですね。

それと日本と一番違うのは「実名」で切符を買う事です。だから身分証明が要ります。

中国でも人口構成が急速に高齢化しつつあります。60歳以上が現在では10%くらいですが

これがここ10年のうちに13%になるといいます。それに伴ってシルバービジネスも盛んに

なりつつあります。中国でも両親と一緒に住みたがらない傾向があります。

日本と同じく核家族が進行しつつあります。かつては住宅難から同居が当たり前でしたが

経済的に豊かになると共に、互いに独立するようになっています。

そこに有料老人ホームの建設も始まっています。

中国のコラムを書こうと思っていろいろニュースから探すのですが、いいニュースが見つかり

ません。コラムはどうしても<辛く>なり、そうすると中国の悪口ばかりになってしまいます。

それでは<花嫁>の印象に良くないと思うのですが、所詮女房と言うのは「個別」なもの

です。1000人悪くても、自分の妻が性格のいい女であれば何の文句もありません。

そうすると<一般論>は役に立たないという事になります。 ところがコラムと言うのは

読み物です。 だから<一般論> 中国人はこうだ?と言うのような書き方になります。

お見合いの希望者の女性が事務所にやってきました。 日本に在住している女性ですので

見合いが国内でできますので、東京の男性が申し込んできました。女性に「見合いしたい

男性がいるよ」と言ったら、その晩夢を見たそうです。 「背の高い男性で痩せていた」

と夢の内容を語りました。 実際 その男性から送ってきた写真は、痩せていて背が172センチ

ありました。これは良い事の前触れかそうでは無いのでしょうか。

またGWの残りに入りましたね、金曜日に休みを取った方は連続して8日間の休みだった

わけですね。昨日HPの日本に在住している女性に見合いの申し込みがありました。

そしてまた<悪質メール>もやってきました。 地震でしばらくこの人間も休んでいたのですが

また再開しました。毎回メールアドレスを変えるのはどうやってやるのでしょうか?

PC不得意なのでわかりませんが、こんど得意な人に聞いてみます。

見合いはもちろん日本国内で行われ、もし結婚することになったら入管も<事後承諾>

の結婚の追認しかないでしょう。もっとも偽装ではないでの堂々とできるのですが。

GWが終ったというべきでしょうかまだ続いていると言うべきでしょうか。 当社の前の出版社

は今日みんなが出社してきているようです。先月来日した花嫁も石巻に行って元気にやって

いるようです。明日からまた休みで今日一日何とかやれば良いと考えているサラリーマンが

多いのではないでしょうか。国際結婚する男性の70%がサラリーマンですから、給料生活者

が圧倒的に多いのです。震災は誠に気の毒でしたが、石巻の青年も中国花嫁をもらいました。

みなさんもそろそろ考えても良いのではないでしょうか。

今週 衝撃的なニュースが飛び込んでこました。ビンラディンが殺害されたという事です。

テレビ画面ではパキスタンの屋敷が写りました、そしてその3階で殺されたことも分りました

アフガ二スタンの洞窟に潜んでいるのだと思っていましたが、パキスタンにいたのですね。

これはパキスタンの軍事施設が多く集まっている所だそうで、陸軍士官学校もあると言います

これはある意味で心臓をともいう場所です。いろいろ内情は複雑のようですね。

国際結婚と関係ない話題でしたね。

進む社会資本投資です、ハルピンにいま地下鉄が建設されています。環状線らしいと

中国人は伝えています。そして市役所も「太陽島」と言ってハルピンの「松花江」という

大河の北側で全く未開地に移転が決まっています。これは新しい街が出来ると言うこと

を示しており、全く大河の反対側で行くのも不便な立地です。これは新しい橋を掛け、

道路を整備するつもりでしょう。規模が大きな移転です。

中国の人口

user-pic
0

中国の人口はいったい いくらいるのでしょうか。13億と言われていますが、このたびの人口

調査で1200万人の「戸籍の無い」人が発見されました。中国は一人っ子政策で、もしコレに

違反すると年収の3?10倍の罰金を取られます。これを嫌って無届の子供を産む例が

あります。そのかず1200万人というから、日本では考えられない数ですがそのまま産んで

いれば20億人にもなりかねません。中国政府も頭の痛い問題でしょう。

2020年頃から急速に労働人口が減ってきます。