2011年1月アーカイブ

中国の嘆き

user-pic
0

きょうの中国新聞に 日本のサッカーが載っています。

やはりアジアカップの優勝です この20年間に4度優勝しています。 中国新聞はその

原動力は幼児からの教育だと言っています。 昨夜内田選手のドキュメンタリーを見ました

それを見て感じたのは<仙台>にも少年サッカースクールがあることでした、野球のリトル

リーグやいずれも子供の時から専門に鍛えています。 中国にはそれが無いと嘆いて

いますが、中国に行くと<武道・体育学校>のテレビ宣伝を見ます。 日本に武道専門

小学校があったらいいなと思ったのです。

サッカーだけ中国は遅れたけど、数学の幼児塾などがあったり将来目を出すでしょう

先週韓国の結婚相談所から電話が掛かってきました。 こちらはハングルが全く分らない

ので切ってしまいました。 そうすると20分後日本語で電話が、 埼玉県に住んでいる

中国人の女性です。 「もしもし 韓国の結婚相談所の代理です 女性を紹介したいのです

女性は韓国でなくて中国です」 どうも経済発展は日本以上の韓国女性が日本に来る

訳がありません。 日韓サッカーを見てもわかります 日本以上です。 それは中国女性

が韓国に嫁に行き中国人を日本の相談所に紹介しようとしたのです。

当社の中国人がソウルに電話して 全く見込みが無いことを説明しました。

ときどき事務所に遊びにくるN子さんが、パートに行く時にお弁当を自分で作る事に

したそうです。 会社の食堂で食べると300円でなんでも食べれます。 ラーメン、チャーハン

カレーライス、焼き魚定食などなんでも豊富です。それでも会社の食事を止めたのは

お弁当のパートが多いのと、自分で作ったら美味しいのと、例え300円でももったいない

からだそうです。 そのお弁当を持ってきて見せてくれました。 おかず適当に入って

美味しそうです。 中国人の弁当というと1品がドサっと入ったのが普通ですが、日本流の

弁当でした。

名前を考えて下さいと頼まれたことをここで書きましたが、その考えていたら歴史上の

素晴らしい人物が思い浮かびました。 それは「坂の上の雲」の主人公 秋山真之です。

真之と書いて(さねゆき)を読むのです。 NHKドラマでは本木雅弘が演じている役です

海軍士官で東郷元帥の参謀として<日本海海戦>を作戦立案した人です。

ものの本に寄れば、7段の次の手が打ってあったそうです。 対馬海峡にバルチック艦隊

が来ましたが、津軽海峡に太平洋廻りで来る事も予想して対策を練っていたそうです。

この名参謀の(本木雅弘の凛々しい姿)を想像して、<真之>を提案することにしました。

預かった猫の続きです。

中国人夫婦は故郷の大学に教授としていきました。 ところが半年して戻ってきたのです。

「どうしたの?」と聞くと 娘さんが登校拒否になったのだそうです。 日本に来たのが

小学校2年生それから高校2年まで日本語で勉強しました。 そして中国人だけれども

勉強スタイルまで日本人になっていたのです。 中国は物凄い暗記の受験勉強の国です

四当五落と言われて五時間寝たら大学に受からないそうです。 そのくらいヒドイ競争に

乗れないで学校に行かなくなったのです。 奥さんがまず日本に戻ると言い出して

旦那も教授の職を投げ出したのです。 それで猫はまたもとに戻りました。

相談所の元スタッフの中国人夫婦がいますが、夫が中国の大学の教授になりました。

それで困った事が起きたのです。 彼女達が飼っていた「猫」を預かって欲しいと云うのです。

当社のはアメリカの猫(野良ですが顔が異常に大きく○い種類)が既に?ッぴきいるのです。

この猫はもの置きの奥で腹を空かしているのを飼ったのです。 それ以来此処が自分の

住処とでも思っているのでしょう他の猫が来ると追っ払います。

その中国人夫婦にあまり頼まれるので、引き受けてしまいました。 新しい猫を連れてくると

アメリカ猫と相性が悪いのです。 いまでも喧嘩しています。

ネットの信頼性、すなわち相談所の信頼性について最近2人の結婚した男性から体験談を

聞きました。 「あなたの相談所に行かなかったら、信用して全額払わなかった」と

言いました。 その人とはもう10回以上も電話で話し、花嫁が来日になかなか許可が

下りないせいもあって親しくなりました。

「あなたが半分払えば良いのに全部払ったのにはビックリしたよ」 「これで返って

あなたの為にやらなくちゃ」と思ったんだよ。 「そうですか それで1年も続いているんだ」

「まあ あなたの奥さんは私が選んだ」 「来日を楽しみにしているよ 一番の美人だ!」

日中が波立たない為には米中が仲良くすることです。 この意味で今度の中国主席の

米国訪問はうまく納まった感じです。 というのは中国はお土産の3兆7500億円もの

輸入を行い、ボーイング旅客機を200機 その他風力発電など様々なプロジェクトの

商談をまとめたからです。 文句も言いたかったアメリカに対して4兆弱の買い物を

した訳です。 最高のランクの待遇で晩餐会つきでした。 それにはジャッキーチェンも

招待されていたと聞きます。 これが日本にも影響すると助かりますね

もう20年以上通っているスナックのママから今朝電話が掛かってきました。

新年の挨拶だそうで飲み屋街もこの寒さで出てくる人が全くいないと嘆いていました。

日本の不景気は隅々にまで浸透しているようです。

あたしなんてさ この町に親戚も居ないしさ この鉛色の空をみるとイヤになっちゃう

と珍しく弱気です。 この寒さと客足が途絶えたのが気を弱くさせているのしょう。

「東京へ引っ越せば」 「そう故郷へ帰ろうかと思ってるの」 関東の青空を思って

郷心がついたママでした。

 

最近の入管は厳しいと云われます。 先日も他所の相談所で結婚相手を探して、あとは

自分で探したようにして入管に申請しなさいと勧められ2回不許可になり破談になった

男性から相談がありました。

この場合相談所が関与しない方法をとりましたが、まっとうな相談所であれば名前を

出してもかまいません。 その代わり最近は入管が提示を求めていない、いろんな書類

を添付して自分の信用力を高めます。 例えば妻との「通信記録」 「手紙」など

まだまだ添付をします。 それでやっと許可です。

国際結婚は国内婚の代用ではありません。 日本人に相手にされないから中国人と

結婚するのではうまくいきません。 中国人も言葉が不自由なだけで変わらない人間

です。 その言葉も1年もすると上達してきて何でも分るようになります。

そのとき相手を思いやる心が極端に無かったりその結果(小遣い銭を極端にけちったり)

相手に不自由を掛けると不満が起こってきます。

日本人と彼女と同じです。 日本人に相手にされる男性は中国人ならもっと良いレベル

の人に合います。 しかし日本人にも相手にされない男性は 中国人が悪いのでは

ありません。 自分のせいです 自分を治すのはむずかしい でも直さねば・・

今日は寒い日ですが 1月の頃にはこんな日があるものです。

昨日の<騙された人>の続きですが、元妻は「DV」と書いた紙を市役所にA男と一緒

に行った時に突然取り出してDV DVと叫んだそうです。 紙に書いていった事

DV=ドメスティクバイオレンスを知っていたことです。 来日10日めでDVを知っていた

事は不思議です。 この事をA男さんに告げると<最初から計画的>だと言いました。

この相談所に出会った事、この女に出会った事 これが運命の別れ目です。

不思議とこの組み合わせが起こるのです。

昨日夕方1本の電話が掛かってきました。

出るともう1年前から相談を受けている神奈川県のAさんでした。 

今運送会社を経営してますが、一時は5?6台あったダンプを1台に減らし それでも

仕事が無いと嘆いています。 悪い相談所の社長と中国人売春婦に騙されてひどい目

の結婚をしました。 妻になった女性はAを利用したのです。 来日10日目に外国人登録

書を取得したとたんニコニコ顔が鬼に変身して 自分で腕引っかいて傷をつけ頭も傷

そうして警官を呼びDVと叫んだのです。 この話を懇意の行政書士に話したら3年前に

そっくりな話があったと言いました。 この女を日本に入れちゃならない国外退去にさせなきゃ

ならないとAさんはこの1年裁判もやって頑張りました。

しかしお金が続かないので、止む無く離婚しました。 この女は日本に在留して今頃悪い事

をしています。 Aさんが同じ相談所で紹介を受けたBさんが2回目も騙されたと悲しげに

報告してきました。 私は短波は短波放送しか受けられないし FMはFM電波しか受けられない

と人間も同じ波動の人間が寄るといいました。

「類は友を呼ぶ」 これを私も胆に銘じて行動しなくちゃならないと電話を切ったあと思いました。

ある日 韓国ソウルの結婚相談所から電話が入ってきました。

こちらが韓国語をしゃべれると思ってか「ぺらぺらとハングルを喋ります」 しかし私が

全く理解しないと事が分って切ってしまいました。

そして3日ほどすると「日本語」で電話がありました。 日本人かと思うほど上手な言葉

で埼玉から掛けていると。 「日本人ですか」と聞くと「いいえ中国人です」 と答えました。

「それがなぜソウルの韓国人の通訳を」 「いえ奥さんは中国人なのです」

それでこのソウル・中国・日本の三角関係が読めました。

 

中国人はタバコを吸います これは3億5千万人にも及んでいるので 日本の世論より

多数なのです。 なにを言いたいのか タバコは正しいのです。 3億人もそう思って

いるのですから。 中国に行くと初対面の人でもタバコを差し出します。

これはコミニュケーションを取る絶妙な手段なのです。

そして相手に親愛の情を示して 会話に入っていきます。

だからタバコは必要なのです 相手が吸ってこちらも吸って 仲間です

重要なな手段です 人間関係のバランスを取るのにいいのです。

今日も寒い日が続いています

今が一番さむいのではないでしょうか ハルピンから氷祭りの便りがやってきました。

氷像も出来上がって<観光客>もやって来ているようです。

上海の知人に聞いたら、今年はハルピンの「氷祭り」を見に行くといってました。

中国国内でも有名で国内観光客も多いようです。

ハルピンはハム・ソーセージの生産でもトップクラスで有名です。

駅の売店ではいろんな種類が売っています。

ハルピンは内陸2000キロの処にあり花嫁の故郷です。しかし人口は450万人 幅100メートル

の道路が何本も通っています。

その街でスタッフのA子さんは<蟹>が好きで、良く食べます。

「海の蟹か?」と聞くと「当たり前よ」 と答えます。 そうです 料理屋に行くと水槽

が幾つも並んでいて自分で魚や蟹を選びます。 海のものです。

それを調理してくれ食卓に次から次へと出てきます。 蟹好きのA子さんは蟹専門店

に行って腹いっぱい食べます。 内陸2000キロでも物流が発達して蟹が食べられるのです。

 

今日は冬には珍しいいい天気です

ハルピンは毎日が晴天です この天気を見ると冬のハルピンを思い出します

今ハルピンは氷まつりです。 氷祭りといってもちゃちな祭りではありません。

ビル5階くらいの氷の建物が何十と林立するのです。

それがおそらく建設中に赤や青の蛍光灯を埋め込んで輝くもので美しさは

この上がありません。 こんな活発で楽しい冬は日本では味わえません

一度冬のハルピンへ観光に行かれてはどうですか

今日新しい女性の写真が中国から送ってきました

いま中国は極端な花嫁不足です。 この女性も2週間くらいのうちに決まってしまう

でしょう。 この中で依然として変わらないのが男性の意識です。

だれでもそうでしょうが 急に写真をいっぱい見せられると実力がついたように錯覚

するのです。 男性をおとしめる気はさらさら無いんですが 日本の結婚相談所で

どうだったか思い出してもらいたいのです。すなわち日本女性にどう接してもらったか

「相手にされなかったか」など思い出してもらいたいんのです。

中国もレベルが上がって日本男性を選ぶようなってきました。

日本でも実力と同じt考えていいでしょう。 こんな中から珠玉の出会いがあるかもしれません

今日4日は向かいの事業所も社員が出社してきています。

我が社の窓から良く見えます。 従業員60名くらいのタウン情報紙です。

なぜか当社はそんなに電話がひっきりなしに掛かる会社でないので

ついつい窓から見るとも無く見てしまいます。 広告を載せませんかと誘われるのですが

私らの国際結婚は普通のタウン情報紙よりもっと間口が狭いようです。

そんなことでお断りしています。 しかし今年は広く求める事がひつようかもしれません。

窓から打ちあわせ風景が見えます。

正月3日の朝 少し寝坊をして目を覚ますともう箱根駅伝はスタートしています

前日は東洋大学が早稲田を抜いて往路優勝です。

ところが復路は箱根の山の途中から早稲田が首位を取り戻したのです

中国人にとって「箱根駅伝」は興味が無いようですが、やはり日本人には正月の

風物詩として楽しみなものです。 学連選抜の中に<法政>がいました。

数年前までは箱根常連校だったのに可哀想な気がします。 その代わり上武大学

とか聞きなれぬ学校が混じっています。

謹賀新年 今年もよろしくお願いします

みなさまのお役に立つ情報を書いて行きたいと思っています

昨年は日中間にはなんといっても「尖閣問題」が大きかったですね

個人レベルでいくら仲良くしても 国家間のもんだいはどうしようもありません

しかし「わが社」レベルで云えば、中国の提携会社の社長・通訳はみんな親切

です。 わたしが年末に3週間も入院した時は「心配」して 何度も

メールをくれました。 日本の取引先より親切でした